ポケモンSM【単ぽけ】はるの"腕白HBチョッキ"ランドロス

 

はるの (@harunocolor) | Twitter

harunocolor - YouTube

 

追記: ミミッキュZ解禁で怪しいポケモンになったため注意。

 

 

・考察のきっかけ

今期は地面&クッション枠でゴツメランドロスを採用していたが、必要以上の物理耐久性能、ゴツメダメージの不要さ、コケコのランド読みめざ氷でバトル終了といったことがあったので調整を考えた。

 

 

・SM環境で意識する点

"控えめテテフ"意識でHDチョッキも考えたが、ゴツメランドだった時の性能を出来るだけ損なわないように主に"コケコ"と"ミミッキュ"を意識することにした。

 

 

・調整

f:id:harunocolor:20171022222055p:plain

霊獣ランドロス(威嚇)@突撃チョッキ

195-167-143-x-108-116 (腕白 h244 a12 b156 d60 s36)

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/@1(叩き/大爆発/地割れ)

 

B

 ・意地特化ミミッキュの+1妖Z確定耐え

 ・意地特化メガバシャーモの−1フレドラ確定3発

D

 ・臆病特化カプ・コケコのめざ氷乱数2発(3.5%)

 ・日照り控えめ特化メガリザードンYのオバヒ確定耐え

S

 ・岩石封じで準速メガボーマンダ抜き

 

※HとDはほぼ確定で、Aの余りやSラインは落としてBを上げても良い。

 

 

 ・最後に
 初めて調整を考えてみたので綺麗な配分にはなってないかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。(対戦してみた感じは"サイクル"向きのPTで使った方が強そうでした。)